呉服屋 若旦那日記

呉服屋・着物業界を語る。
呉服屋 若旦那日記トップ > 呉服屋−きものナイト > 続「きものナイト」について

続「きものナイト」について

続「きものナイト」について

「きものナイト」までいよいよ一ヶ月を切ってしまった。
先週あたりから私は、チラシをあちこちで配り、美容院、お菓子屋、花屋といった知り合いのお店に置いてもらうと言う地道な宣伝活動を続けている。
そして、それと並行して地元タウン誌、フリーペーパー、さらにはいろいろなネット関係も含め、様々な広告媒体にもPRを行っている。
今のところちらほら反応が出て来ているが、正直言ってまだ観客動員の手ごたえがはっきり見えてこない。

まあ、本格的に見えてくるのは来月になってからだと思うので、こちらとしてはどんどん攻めの姿勢で続けて行くしかないだろう。
それでも、今回このイベントを行うにあたって皆さんの反応に勇気づけられる部分もあった。
それは今回のイベントの主旨や内容に関し、電話をくれた方、プログやミクシィ等に書き込んでくれた方、メールをくれた方から否定的な意見が一つもなかったということである。
まあ、そういう方は単に書き込みやメールをよこさないだけかも知れないが、それでも「期待しています」という意見を複数頂くと頑張らないわけにはいかないと思う。
「きものナイト」のようなイベントへの期待感や要望は確実にある。
なんとか成功させて次回につなげるものをつくらなければいけないと思う。

着物を愛する方へ。この企画が成功するように、ご協力お願いします。プチッとクリック
バッド(下向き矢印)
着物blogランキング

この記事へのコメント
 イベントを起ち上げるのは大変なご苦労があると推察いたします。室町問屋にオンブにダッコの店が多い中で素晴しい事だと思います。
 「あぜくら」や「たけうち」の後信頼される小売店が要望されるのは必然です。
 頑張って。
Posted by otyukun at 2006年10月01日 09:14
はじめまして。
着物を着る機会があまりないので、すごく興味があります。
行ってみたいけど一人で行くのには少し勇気がいるなぁ・・・
Posted by COLO at 2006年10月01日 17:21
otyukunさん、はじめまして。
イベントは協力者は多数いるのですが、中枢で動いているのは私一人という状態なのでなかなか大変です。
時には行き当たりばったりの運営で、スタッフ、出演者に迷惑をかけたりもしているのですが、皆さんの助言や叱咤激励のもと、なんとか形になって来つつあります。
イベントに関して言うと、あくまでもこれはスタートラインであって、今回のイベント終了後からが勝負でしょう。

COLOさん、はじめまして。
今回は一人でも気軽に行けるイベントにしたいと思ってます。
敷居の高くない「普段着のパーティ」を心がけていますので、ぜひいらしてください。
Posted by 若旦那 at 2006年10月02日 00:35
はじめまして、こんばんわ。着物大好きあきたこまちです。
今年は春に友人と着物を着て角館のお花見にいきました。
ココラボのイベントはフリーペーパーで見つけて、私たちのようなただ好きだから着物を楽しんでいる人間でも参加できそうでとても楽しみにしていたのですが、今詳細を確認しようとネットで検索してみたところ「40名限定」という記事を見つけました。見たフリーペーパーにはそのようには書いてなかったと思うのですが…本当のところはどちらなんでしょうか?それで、もう定員でしょうか。
すみませんが教えていただければ幸いです。
Posted by あきたこまち at 2006年10月08日 21:25
はじめまして。
ココラボラトリーのイベント行ってみたいのですが、私も多分一人での参加になるかもしれません。
着物はレンタルも出来るという事なのですが、金額はどの位かかりますか?
どの様なタイプの着物があるのでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。
Posted by you at 2006年10月08日 22:00
あきたこまちさん、はじめまして。
まずは、混乱を招くような記載があったことをお詫びします。
これはですね、私と管理人S氏との話の中でココラボの収容人数の話となり「40人くらいかな」と言ったことから、S氏の書き込みに「40人限定」という言葉が入ってしまったというのが真相です。
ちょっとしたお互いの確認不足で、記載が統一されなかったというわけなのですが。
実際のところ40人限定ではなく、40〜50人位は大丈夫だと思います。
今現在、まだ収容人数には達してませんので、席には余裕があります。
出来れば今のうち人数分の枚数を予約して頂ければ確実ですので、よろしくお願いします。
Posted by 若旦那 at 2006年10月08日 22:23
時間差のご返事になってしまいました。
youさんはじめまして。
着付け及びきものレンタル料は1000円です。
これも人数に限りがありますので、申し込みはお早めにお願いします。
きものの種類は、きもの振興会所有の化繊の小紋をお借りする予定となっています。
きもの、帯、襦袢とワンセットお貸し出来ますが、下着と足袋は事前にお客様の方で用意してください。
一人でも気軽に来れる催しにするつもりですので、よろしくお願いします。
Posted by 若旦那 at 2006年10月08日 22:34
イベントの準備というのは大変ですよね。
仕事の範囲外の事をやらなければいけないので、初めて知る事などもたくさん。
当日まで不安だとは思いますが、がんばってください!
参加できないので東京から成功を祈っております。
Posted by 八部春陽 at 2006年10月09日 02:09
こんばんは。
レンタルしたいとは思うのですが、身長が170cmもあるのでどうなのかな?と思います。
都美屋さんではプレタ着物は扱っていらっしゃるのでしょうか?

Posted by you at 2006年10月09日 17:53
八部さん>思いがけない問題もあったりして、結構大変ですね。
それでも、好意的な反応や励ましの言葉を頂いたりするので頑張らなければいけないと感じます。
八部さんの方もイベント頑張ってくださいね!
youさん>170センチ位なら多分なんとかなりそうな気はするのですが・・
はっきりしたことは文面だけでは分からないので、よろしければ丈と裄だけでも事前に合わせてみましょうか?
あとプレタきものは普段扱っていないので、取り寄せになりますね。
とりあえず、さしつかえなければ一度店に連絡をください。
Posted by 若旦那 at 2006年10月09日 22:23
お返事ありがとうございました。
明日やっと時間が取れそうなのでチケットを探しに行ってみます。
まだ置いてるところがあるといいのですが…とにかく回ってみます。
楽しみにしていますのでがんばってくださいね。

Posted by あきたこまち at 2006年10月13日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。