呉服屋 若旦那日記

呉服屋・着物業界を語る。
呉服屋 若旦那日記トップ > 呉服屋−きものナイト > きものナイトINココラボ

きものナイトINココラボ

きものナイトINココラボ

管理人S氏にさっそくアップしてもらったので、この場を借りて告知しておきます。
10月21日「きものナイトINココラボ」というイベントを秋田市大町ココラボラトリーにて開催します。

形態としてはきものパーティなのですが、従来の専門店のパーティは顧客やたくさん買っていただいた方を対象に招待するのに対し、今回のイベントはむしろ顧客以外の人達に来ていただこうと意味で企画しました。
すなわち「きものに興味があるけど着たことがのない方、持っているけど着る場所や機会がないと感じている方」を対象に、きものに親しんでいただこうというパーティです。
バッド(下向き矢印)
きものを売るという以前に、まずはきものを着る機会を提案し、きものファンを増やすことが先決だという思いから今回のイベントを企画するに至ったわけです。

写真のきもの姿の女性は阿部律子さん。フリーアナウンサーとしても活躍している方ですが、装道きものコンサルタントの資格を持ち、当店の着付け教室の講師として教えていただいている方でもあります。

ヒゲの男性は秋田朝日放送のローカル番組「サタナビっ」ナビゲーターのZENさん。私の友人でもあるのですが、今回はゲストパネリストとしてきものビギナーの視点から「きもの」を語っていただきます。

他に元秋田朝日放送アナウンサーで、現在フリーでも活躍中の箏演奏家工藤東子さんのコンサートも企画しています。
詳細はまた後日このブログにも掲載しますが、ぜひこの機会にきもので秋田の夜を楽しんでください。
着物を愛する方へ。この企画、ちょっとは面白そうだなぁ〜と御思いでしたらプッチとお願いします。
バッド(下向き矢印)
着物blogランキング

この記事へのコメント
MIXIで訪問させて頂いた事がある 飛鳥です。 凄く 素敵な企画だと思います。着物パーティといえば 着物たくさん買った人とか 顧客などを招待するのが多く 又会場で 着物買うように 仕向けたりするのが多く 普通の人には 中々 足が向けられません。又着て行く着物も 上等なものばかりで まるで 着物の張り合いみたいです。私も一度行きましたが もう2度と行きたくないです。 なんか 主催側の 売ってやろうという 意図がみえみえで・・・ 普段着の着物で 気軽に行ける そういう 催しものがほしいですね。若旦那さんの 近くじゃないのが残念!
Posted by 飛鳥 at 2006年09月18日 16:52
飛鳥さん、ありがとうございます。
なんだか勇気づけられますね。
販売が前面に出るパーティは長続きしないと思います。
また顧客中心だと、どうしても敷居が高い印象を持たれがちなので、こういうやり方はあまりしたくないと思った次第です。
売ろうが為ではなく、その前段階としてきものに親しんで頂く機会づくりこそが大切だと感じ、今回のパーティを企画しました。
第二弾第三弾と続けるつもりですので、アイデアも募集中です。
何かいいものがありましたら教えてくださいね。
Posted by 若旦那 at 2006年09月18日 22:37
こんにちは。
この企画、とってもいいですねぇ。
着物は着たいけれど機会や場所が・・・と嘆いてる人はけっこういると思うんです。(わたしもその一人だわ〜)
またそういう人は、ふだん着としての着物暮らしを楽しみたいと思っているケースも多々あるため、ちょっと気張ったパーティでは気後れして参加できない、というのもありますし。

いいなぁ。呉服屋さんのネットワークで全国津々浦々で「きものナイト」「きものデイ」開催、なぁんて記事を楽しみに待っています。
Posted by 着物情報フリーク at 2006年09月19日 10:59
着物情報フリークさん、ありがとうございます。
着物を気軽に着る場所がない!とお嘆きの方は結構多いんじゃないでしょうか。
呉服屋としても、今だからこそやらなければならないことだと思います。
なんとか成功させて、全国に「きものナイト」「きものデイ」の輪を広げられるように頑張ります!
Posted by 若旦那 at 2006年09月19日 22:05
はじめまして。
mixiのコミュから参りました。
きものナイト気になります!
一人じゃ着れないけど着物好きです。
あるのに結婚式くらいしか着る機会がないので
もったいないんですよね・・・
参加してみようかな〜?
沖縄の染め・織りも好きなんです。
見たかったです!
Posted by あき at 2006年09月25日 10:23
あきさん、はじめまして。
着付けサービスも行いますので、気軽に参加出来ますよ。
せっかくきものがあるのなら、こういう機会に楽しんでください。
Posted by 若旦那 at 2006年09月26日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。